SSブログ

色の設定について [基本事項]

前回まで5つの要素に分けて
テンプレートの中身を解説させていただきました。

今回はCSSは少し置いておいて
背景色や色の設定で出てくる
#------という、6ケタの文字について説明いたします。

WEB上の文字はR(赤)G(緑)B(青)の3色で構成されています。
その赤・緑・青は各々00~ff(=255)という16進法の
組み合わせで色が決まります。
0123456789abcdef 16で繰り上がり
16進法の16は10となり、17は11です。

時計の分や秒をイメージしてもらえば
分かりやすいかと思います。
分や秒は60が1単位ですよね。
つまり60進法です。
60分は1時間0分で
61分は1時間1分ということです。

#------という文字は1・2番目が赤を構成する数字で
3・4番目が緑、5・6番目が青を構成する数字です。
具体的な例を示すと
#ff0000は赤、#00ff00は緑、#0000ffは青
#ffff00は黄色(赤+緑です)、ff00ffは紫(赤+青です)
#00ffffは水色(緑+青です)
#000000は黒、#ffffffは白

so-netブログのカラーパレットでは色の数が少ないですが
この理屈が分かれば自分の好みに色も
見つけることが出来るのではないでしょうか。
(赤を強めたければ1番目、緑を強めたければ3番目
青を強めたければ5番目の数をfに近づけるようにしてみて下さい。
偶数番目は微調整にしかなりません)


時よ止まれ(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

時よ止まれ 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
URYYYYYY

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。